北海道民りーはんの札幌生活

行ってみたい観光地No. 1をとった北海道札幌での生活をリアルにお伝えしていきます!

【札幌秋の名物】オータムフェスト

こんにちは、りーはんです!食欲の秋ですね。

今日は札幌秋の名物オータムフェストに行ってきたのでその様子と開催の歴史、去年の北海道胆振東部地震の影響についてもお伝えしたいと思います。

北海道中からおいしいグルメが集まる収穫祭!オータムフェスト2019は9月6日(金)〜9月29日(日)まで、開催時間は10時から20時30分( 20時ラストオーダー)、会場は大通公園1丁目会場から2~3丁目、9丁目を除く8会場と、1か所の特別会場「創成川公園狸二条広場」です。

f:id:LiHan:20190912164054j:image

 

f:id:LiHan:20190912164638j:image

北海道といえば海鮮!新鮮なアワビや蟹を目の前で焼いてくれます。

平日だというのにかなり混んでました、混むのは会場だけではありません。周辺のコンビニにも行列ができますw(トイレがすごい行列・・・・15分以上並ぶこともあります・・・・・)

こちらが会場の様子、人の波に飲まれそうですΣ(・□・;)

f:id:LiHan:20190912202519j:image

 観光客の方も市民も楽しみにしているイベント。メインは北海道のグルメですがタイやベトナムなど外国料理のお店もあります。流行のタピオカドリンクやアイスクリームもありますよ!

なかなか食べることのできない珍しいグルメが多いので目もお腹も大満足!インスタ映え間違いなしのスイーツもたくさんあります(`・ω・´)

オータムフェストの詳しい情報はこちらのページから見ることができます。

https://www.sapporo-autumnfest.jp/

 

オータムフェスト開催の歴史

さっぽろオータムフェストはなにもイベントがない秋の大通公園の空白期間を埋めて札幌を活気付ける目的で開催されました。経済効果は413億円と言われており北海道、札幌の貴重な財源です。

地震の影響

去年のオータムフェスト2018は北海道胆振東部地震の影響で物流が止まってしまい開催が延期されましたがそれでも170万人以上が来場

地震発生後多くがイベントを自粛するなかでオータムフェストは先陣を切って開催、落ち込んでる札幌の賑わいを取り戻し札幌市民、北海道民に勇気と元気を与えました。

最後に

災害からの復興とは多くの人の努力と思いがあって初めてできるものだと僕は思います。

いま千葉県では台風の影響で停電断水して厳しい生活を送ってる方がたくさんいます。

その様子をテレビで見てると去年の地震を思い出しとても辛いです。一日も早い復興をお祈りします。

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回も北海道の魅力やイベントをどんどんお伝えしていきますのでよければ見て行ってください!