北海道民りーはんの札幌生活

行ってみたい観光地No. 1をとった北海道札幌での生活をリアルにお伝えしていきます!

気になる!!札幌ってどんなところなの?

 

こんにちは!りーはんです。

 今回はタイトルのとおり!札幌ってどんなところなの?をお伝えしていきます!

僕がブログを始めた理由...それは北海道札幌の魅力をできるだけ道民の目線で皆さんにお伝えしていきたいからです。

北海道観光に行ってみたい!住んでみたい!方のお役に立てれば嬉しいです(o^^o)

ところで皆さんなんで「札幌」ていうか知ってますか???実はこれアイヌ語の「乾いた大きい土地」からきているんです。北海道の多くの地名はアイヌ語からとっています!

アイヌとは北海道に住んでる先住民の方々です。彼らの文化が今の北海道を作り上げているのです。

ではではまずは皆さんも知っている!見たことある!札幌のスポットをお伝えしていきますよ!

札幌駅

f:id:LiHan:20190910131523j:image

ここは札幌市最大の駅です、ただの駅ではありません!なかには大きなショッピングモールやホテルまで入ってます。駅と商業施設が1つになっていて毎日多くの人で賑わっています。

札幌駅の星の時計、これは北海道開拓使の象徴の星です。北海道の開拓と発展を願い時を刻み続けています!

右に見えるビルのような建物はJRタワーです。38階まであり、札幌で最も高い建物です!

 

北海道赤レンガ庁舎

f:id:LiHan:20190910115008j:image

ここは札幌駅から歩いて10分ほどで着きます、とても洋風な見た目ですね!中に入ることもできます。

入り口

f:id:LiHan:20190910120954j:image

中はすごく歴史を感じる作りになってます。

f:id:LiHan:20190910121747j:image

昔はここが北海道知事の部屋だったそうです、国旗の隣は北海道旗です。

 

テレビ塔

f:id:LiHan:20190910123816j:image

こちらは札幌大通にあるテレビ塔です、夜になると.....

f:id:LiHan:20190910133240j:image

ライトアップされます!昼間とは全然様子が違います、やっぱり夜が綺麗ですね(*´-`)

テレビ塔展望台からみた大通公園

f:id:LiHan:20190910132209j:image

テレビ塔の展望台からは大通公園を見渡すことができます。こう見るとかなり都会じゃないですか(`・ω・´)

 

札幌地下歩行空間、通称チカホ

f:id:LiHan:20190910130037j:image

札幌駅と大通駅、すすきのを結ぶ地下歩道です。雨や雪が降っても心配ナシ!中には飲食店が入っていて休憩にも使えます、大道芸や演奏などショーもしていて無料で見ることができますよ!

まだまだたくさんのスポットがありますが、長くなってしまうので今回はここまで(・∀・)

 最後まで見ていただきありがとうございます。

次の記事でも札幌の魅力をどんどんお伝えしていきます!読者になっていただけると嬉しいです。